2006.06.23

■ファイルが保存できない!削除ができない!

「Adobe PDFファイル形式に問題があります。」
なんて訳のわからないエラーメッセージが出て、保存ができない事件発生!
あとで、Adobeのサポートページ↓

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221935+002

があることがわかって、私の場合はその中の一番お手軽なD(ファイルの保存場所を変更)でも解決できることがわかったのですが、その時は、

オブジェクトを全部選択してコピー→新規ファイルへペースト→その新規ファイルの方を保存

ってな苦し紛れの方法ででなんとか保存。
で、もとの場所にあるファイルは不要なので、削除しようとしたら、今度はaiファイルが削除できないんです(^_^;)
で、今度はAdobeのサポートページへ直行!

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226626+002

に解決策がありました。
が!ちょっとやっかいそう(私には(#^.^#))
ほかにもっと簡単な方法ってないのかしら?と彷徨ってみたら、ねごとさんのブログにこんな↓解決策がありました。

http://negoto.bblog.jp/entry/256984/

この方法でばっちり問題が解決しました\(^o^)/
ほんとにネットには困った時の解決策を乗せていて下さる方がいてありがたいですm(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.19

■パスファインダの練習

T_04
今まで覚えたことの自分への応用問題で、こんなのを作ってみました。
複合パスの練習も入っています。
星に輪をかける時にパスファインダの分割と形状エリアに追加っていうのを使ってみたんだけど、なんかすんなりいかなくて(前にくる輪の部分はよいのだけど、後ろに隠れる部分の輪が。。。(T_T))、で、ごちゃごちゃやっているうちに、なんとなくできてしまいました。出来はしましたが、いまいちよくわかってないです(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.18

■クリッピングマスクの練習

T_03
クリッピングマスクっていうのを利用して、金平糖をケースに詰めてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.17

■無謀にも。。Illustrator

T_02
T_01
諸事情でちょっと使うハメになり(^^ゞ
とにかくトレーニング本を一冊買い、ただ今チャレンジ中です。
とにかく、ツールボックスやら、パレット開いて、いっこいっこできることを確認している最中ですが。。
おぼわらん(^^;
でも、おもしろい!!!
今まで苦労していたことがいともカンタンに出来る部分が多々あって、ボーゼン。
☆やら、もっとぎざぎざの星なんか、あっと言う間で、そんなことにさえ感動しています(*^_^*)

| | Comments (6) | TrackBack (0)