2004.04.24

■チューリップの壁紙作り

w_tulip01.jpg
壁紙を作ってみました。(画像をクリックすると、実物大になります。ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいm(__)m)
私が絵を描きました!
っていいたいところですが。。(^^ゞ
元画像
irako_f_tulip01.jpg
「フィルタ」の効果ではなく、「明るさ・コントラスト」、「トーンカーブ」を調整して、あとは境目を、ブラシツール(白色)でちょんちょんってぼかしだけなのに、まるで手で描いたようなタッチになって、ちょっとびっくり。超カンタンでした♪描かなくてもできるってなんか手軽でうれしくなってしまった。最近、「トーンカーブ」をよく使うようになりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.04.23

■ホイールの回転ってこんな感じ?

知らない者が作った合成ではやっぱりシッポがでるかё_ё
流し撮りすると、ホイールも止まって見えるんだと思ってました(^^;
「フィルタ」-「変形」-「渦巻き」かな?
と思いやってみましが、なかなか回らない!で、えいやあ!とばかりに、角度を最高値の「999」にしたのを5回くらい繰り返してしまいました(@_@)
こんな感じでいいのかな????
u300_04.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.04.22

■流し撮り~ユーノス300爆走す??

シャッタースピードを遅くして、動く被写体を追いかけながらシャッターを押すと、被写体くっきり、背景の景色が流れてるって写真が撮れるそうな。こういうテクニックを「流し撮り」というそうです。
でもなんだか難しそう。
やっぱりどんくさい私には無理かしら。自慢じゃないけど、カメラはバカチョン、デジカメはオートでしか撮ったことないし。。。(*^_^*)
ってことで、とりあえずバーチャルな世界の方でTRYしてみました。
爆走するなつかしのユーノス300(爆)
みえるかしら???
ちなみに運転しているのは透明人間です(^^;ゞ
u300_03.jpg
元画像
u300_00.jpg
銀盤写真をスキャナで取り込みました。選択の仕方が相変わらず下手で、車体切り抜き後、これでもずいぶん車体を修正しました。(ここに乗っけるのはちいさいからわかわないけど)。修正には「ヒストリーチャンネル」が大活躍。いつでも好きな段階に戻れます。でも環境設定で設定した回数しかもどれないので、必要に応じて「スナップショット」。いつもああでもないこうでもないと決めかねて、画像をいじくりまわす(膨大な時間遊んでしまう(^^;)私は、この、スナップショットを撮っておくっていう癖が、だんだんしっかりとついてきました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.03.22

■青空作りと雲合成

ちょっと名古屋城の写真を使いたいことがあったのですが、手持ちを探したら曇天でいまいち(T_T)
やっぱり青空がいいなぁ。。ってことでこの際作っちゃうことにしました。
自動選択ツールで空を選択して、新規レイヤーを作り、グラデーションで青空完成♪
快晴の名古屋城♪って思ったのですが、やっぱりなんか不自然。
アルファチャンネルで雲模様フィルタを適用し、まっしろに塗りつぶした新規レイヤーに呼び込んで雲を作成。このままだと画面全体が雲に覆われてしまうので、空の選択範囲を保存しておき、それを呼び込んでレイヤーマスク。
お天気も自由自在だぁ!
nagoyajo.jpg
元画像(人物が入っていたので。。。そこは大胆にcutしてあります(^^ゞ)
nagoyajo00.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.04

■焼きたてをどうぞ!

ってことで、さめてしまった(!)ピザとベーコンエピにほかほか湯気をたてて「いかにも~」って感じに見せたかったのですが(^^;
難しい~!!!!
pizza.jpgepi.jpg
元画像全体に「フィルタ」の「雲模様」利用して「湯気」らしきものを作って、それを組み合わせて悪戦苦闘。また一日棒にふってしまった(^^;

元画像
pizza01.jpg03-07-31_13-00.jpg

今日の収穫は「レイヤーの描画モード」をいじったこと。おかげでなかなか楽しい画像もできました。おまけにくっつけておきます。
焼きすぎた失敗ピザ(^o^)
pizza02.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.02.25

■るびぃちゃん、はるかかなたの故郷を想う

hosizora1.jpg
超簡単に作れる星空を習得しました。
「フィルタ」-「スケッチ」の「ちりめんじわ」→「色調補正」-「階調の反転」。これであっと言う間に星空完成!
こんなに簡単に星空が作れると知りびっくりです。
しつこく書きますが、るびぃちゃんはうちのぬいぐるみの名前です。
hosizora2w.jpghosizora2s.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.21

■マイブランドの缶ビール?

↓ラベルを作って、空き缶に貼ったものを写真に撮った。。。って騙されて下さる方があったら大成功♪
rubybeer0.jpg
ソフト上で合成して、空き缶(立体物)の画像に、自作ラベルの画像を貼ってみました。すべてPhotoshop。
ラベルをまあるく缶の形にあわせるために、「フィルタ」メニューの「球面」と「シアー」、そして、またもや訳がよくのみこめないまま、はじめて「パスパレット」なるものも使ってみました。
ほんとになんでもできちゃうんですね(^^;びっくり。

「作ってみたいもの」が先の人なので、押さえるべく基本操作そっちのけで、次から次へ私にとっては未知のいろんな機能を使っています。でも、今回そんな自分に笑っちゃった。っていうのも、ラベル作成で、その中に囲み枠を作ろうと思ったのだけど、Photoshopではどうやったら作れるのかわかってなかったことに気がついたんです。てっきりそれようの専用ツールがあるのではないかって思ってたのですが、、「ない(^^;」。「長方形選択ツール」で、選択範囲を作って、編集の「境界線を描く」で、作るのですね。こんな基本的なこともわかってないのになんて無謀なことしてるんだろうと思いつつ。。「(^^ゞま、いいか。」

でもやっぱり基本が押さえてないので前途は多難だわ(^o^;

元画像
rubybeer1.jpgrubybeer3.jpg

せっかくだから作ったラベルもUP。
ちなみにこのビールはほんとに私が作った手作りビールを写真に撮ったものです。
rubybeer2.jpg

しかし。。。。いくら楽しいとはいえ、また今日も一日すべての事そっちのけでPhotoshopで遊んでしまった(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.02.20

■るびぃちゃんの魔法のランプ

ruby2.jpg

昨日の「抽出」の復習で画像を切り抜き、組み合わせ、フィルタの「ゆがみ」機能で遊んでみました。
ちなみにタイトルに書いてある「るびぃ」っていうのはぬいぐるみ(ポスペのモモ)の名前ですw(^o^)w
「ゆがみ」も初めて使ってみた効果ですが、はじめはどうゆがんでいくのかなかなかつかめなくて何回もやりなおししました。(このゆがみを作成する画面ではやりなおしがきかないのがちょっと不便。)

元画像
ruby0.jpgruby0.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

■邪魔なコードを消してみた

元画像
lamp0.jpg
右端を四角く選択して反転させたものを左端へコピー&ペースト。
左右対称の形のはずなのに、写した時の角度やら光の加減が微妙に違うのか、案の定ぴたっとは収まりません(T_T)
いびつに感じる部分は、「自由変形」で形を整えて、「修正ブラシツール」、「コピースタンプツール」、「指先ツール」駆使して境目がなくなるようにしてみました。
プロの目からみたら幼稚なしあがりかもしれませんが、私はすっごく満足~♪
邪魔なものを消すというのは、なんとも快感(^-^)♪
lamp1.jpglamp2.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.19

■Photoshopと格闘

Photoshop7を使いかけました。
あまりに機能がありすぎてさっぱりわかんない(^^;
遊びながら、少しでも使えるようになれたらと思い、いろいろ作ってみたものをUPしていくことにしました。

画像範囲を作成するツールはとっても重要。
今回初めて、「フィルタ」メニューにある「抽出」コマンドを使ってみました。
今まで、画像選択するときはツールボックスにあるものしか使ったことがなかったんです。(経験不足でコツがのみこめなくてちっともうまくいかない(T_T)ぎざぎざになったり、ぼやけたり。。。)
これ便利♪しかもとてもきれいに簡単に切り抜くことができました。これから愛用しちゃいそうです(^-^)

元画像
alice.jpg

左:抽出/右:抽出画像+瓶の画像+アルファチャンネルの演算でぼかし
alice1.jpgalice2.jpg

左:テキスト利用のカスタムブラシ登録+パターンスタンプツールでお遊び/右:元画像+瓶の画像にいろんなフィルタ効果(変形のガラス、ぼかし(移動))+スタンプ
alice3.jpgalice4.jpg

みようみまねで使ってみましたが、カスタムブラシはとても役にたって、使っていてもおもしろかった♪
ただ、いまいちアルファチャンネルっていうものはよくわからないです。
これを使いこなせたら、Photoshopの世界はうーーーーーーーーぅぅんと広がるそうです。
ま、いろいろ暇をみつけてやってみます(^^ゞ

| | Comments (3) | TrackBack (1)