2007.04.22

■明治村浪漫麦酒






明治村のお土産。コロッケも(^O^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.09.25

■柚子小町・姫紫

■柚子小町・姫紫

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.15

■桜花天領

西尾の豆蔵で買ってきた笹豆腐を肴に。
このお酒、松坂屋オリジナル。桜の花の金箔入り♪それが気に入って買いました。
グラスに一輪入っているんだけど見えるかしら??
さっぱりとした飲み口。
060413_2045_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.28

■玄宰と一葉

あるお二方から、お酒のプレゼントが届きました\^o^/
かたや日本酒、かたや焼酎。日本酒の方は福島の末廣酒造の大吟醸「玄宰」「剣」「舞」、焼酎は鹿児島の錦灘酒造の「一葉の恋日記」。
奇しくも、会津VS薩摩??!!
いつ開けよっかな♪
目下、日本酒は「菊水の辛口」、焼酎は「ふんとにうみゃあぜ飲んでみにゃんの鬼の念仏」の封が開いている我が家です。hs.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.12

■イタリア版ボジョレー

゛ジェンマート゛ノブェッロ・マルケ。イタリアで今年採れた葡萄で出来たワイン。イタリアではボジョレーのような解禁日はないと聞きました。軽〜くって飲みやすくっておいしー(^O^)。今年は葡萄の出来がいいとか。ボジョレー・ヌーボも楽しみ♪
ちなみに今日は結婚記念日(*^_^*)。かんぱーい!051112_2040.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.04

■竹のお手製酒器

05-05-02_20-20
世の中には、ホント器用な方がいっぱい。
知り合いの方から趣味でつくった、竹の酒器(画像左のお銚子)を頂きました♪
あんまりよくできてるので、すっかりお気に入りになってしまいました。
お酒を入れると、ほんのり竹の香りがうつって、微妙に味の変化。量があまり入らないので、すぐに足さなくてはいけないけど、それもまた愛嬌で。一献一献を楽しんでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.19

■今年のボジョレー

昨日は、解禁日。私もゆうべ早々に頂きました。
樽で空輸で仕入れ、解禁とともに瓶詰めして下さったものです。軽くてフルーティとニュースで言っていましたが、確かに(^^)
昨年はボジョレーというのに、熟成したおいしさで随分楽しませて頂きましたが、今年は今年で、フレッシュな感じがとてもおいしかったです(*^_^*)
そこの酒屋がおっしゃるところによると、飲むときグラスについでしばらく置いて空気に触れさせると、酸味が甘味に変わり味わいが増すとか。開けたばかりの酸の勝ったピチピチした味と少し時間の経った落ち着いた味との違いが楽しめ、ワインが生き物っていうのが実感できるそうです。
なるほど。。。041118_2046.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.10.16

■空き瓶

綺麗な瓶のお酒は大好きです。これは福井の「梵」というお酒。藍色硝子。
お庭の金木犀を入れてみました。041016_1134.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.11

■むかご

お庭で採れた野生のむかごを肴に。お酒は「母情」の大吟醸生酒。母情は甘み旨味のあるお酒ですが、これは随分さらっとした飲み口。10月半ば近いというのに、今日は暑かったもんね。きりきりに冷やした冷酒の喉越しはたまんない。燗酒が恋しくなるのはいつかな?041010_2047.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.04

■本日の友〜「純米大吟醸、大七、生もと、箕輪門」

高額商品満載(!)とみたギフトカタログを頂いたので、いかにも高そうなお酒を注文させて頂きましたo(^-^)o本日到着!
修業が足りないのか、今まで生もとでおいしいのを体験したことなくて。だからちょっとドキドキの選択でした。結果→(^O^)
辛口なんだけどまあるいお味。ふくよかさがあるっていうのかな。生もとのお酒、今までは酸っぱさを感じるのばかりに当たっていたのだけど、イメージがかわりそう。
お酒に敬意をはらって(?!)本日はお財布の紐緩めて大判振る舞い!モドキじゃない豪華ホンモノ松茸ご飯に(中国産だけど(^O^))おさしみ(スーパーのパックだけど(*^_^*))。ちょっと足りない松茸の香りは、松茸の香りエッセンスでカンペキ♪箸休めにしそ巻らっきょうも用意して。ああ幸せ〜o(^-^)o040904_2035.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧