2005.04.30

■三岸節子記念美術館

尾西市と木曽川町って、市町村合併で一宮市になったのですね。
尾張北西部に住む友人から遊びに来ませんか?とのお誘いを受け、昨日行ってきました。
IMG_3299
写真は三岸節子記念美術館。
常設展示室(1F)からは土蔵展示室につながっていて、そこには彼女が素材としてよく扱った土偶の他に、アトリエが再現されていました。
おおきなイーゼル。絵の具の山。使い込まれたパレット。
なんだか油絵の具の臭いが感じられ、その場にすわりこんで、おもいっきりキャンバスにむかって描きたくなるような空間でした。

できてまだ新しいのか、水の流れを配したとてもきれいな美術館で、奥にあるカフェがまたすてき。IMG_3296
(館内の写真:奥)
観賞後に、ゆったり外を眺めながらお茶したら、心が豊かになれそうな空間でした。昨日はランチしたばかりだったので入りませんでしたが、今度はぜひ入ってみたいです。

三岸節子さんは、先日新日曜美術館でも取り上げられたそうです。常設展示場では年の流れにそって彼女の作品がみることができ、興味深かったです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.04.03

■愛・地球博記念切手

せっかく地元で開催されるんですもんね。だんだん楽しみになってきました。040403_1725.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)