2006.01.19

■120×90画像が見えないのって広告ブロックのせい?

本家HPの「愛・地球博」のindexページ。実は作った時から、デスクトップだとローカルな環境では画像が表示されるのに、ネットにつなげると見えないのがずーーーーっと気になってました。手持ちのノートPCでネット接続すると見えるのに。。。なぜ???
その当時(今もだけど(^^;)、ネット接続の表示で何か不都合が起こるとぜーーーんぶNorton Internet Securityのせいにしてて(^^ゞ
(実際ノートの方はAntiVirusしか入れてなくて、そっちでOKだったので(^^ゞ)

見えない状態の方は、ソース表示させると、画像の部分の記述がすこんと抜けてるんです。へん!!
Norton Internet Securityの設定かえてみたり、htmlいじってみたり、画像に問題があるのかと別のソフトで画像を作り直してみたり。。いろいろやってみたけど解決つかず。
見てもらえない人がいるかもしれないってのはなんともせつない気はしたけれど、とりあえず見える環境もあるし、解決方法もわからないから宿題にしてありました。(っていうと聞こえがいいけどお手上げ状態で放置(^^;)

ひょうたんから駒ってあるのね。

ちょっと気分転換したくなって、新しいフリーの掲示板模索していたんです。
で、testしてるときに、問題の画像をUPしてみたら、やっぱり表示されない(T_T)
まさかと思い、既存の自分の画像掲示板に送ってみたらそっちでも表示されない(T_T)
カンタンなtestページ作ってその画像のせてみたらそこでも表示されない(T_T)
他の画像は表示されるのに。。。まるでたたられてるかのように見えない。ますます頭混乱。

使ってみたい掲示板なのに。。。頭の中がこの問題でぐるぐる、、他ごとなにも考えられなくなった頃。。。
ふっと、まだ試してみなかったことがあるのに気がつきました・・・問題の画像の解像度?画像表示サイズ?をかえてみること。。
したら、なんとちゃんと表示されるじゃないですか。
(120×90→125×94、たったこれだけのことで!!!)
その画像使ったら、indexページの問題も解決しちゃいました。
だけどなんで120×90だと表示されないんだろ??????
それよりちっちゃなアイコン画像なんかはちゃんと表示されてるし。。。。

試しに新たに、120×90の画像作ってUPしてみたら。。。×

なんでこのサイズだけネット接続で表示してくれないんだろう(T_T)
頭の片隅にまだNorton Internet Securityがちらちらしてるんだけど。。。

Nortonで広告ブロックのせいで、width=88 height=31 という画像サイズの画像がブロックされる、って記述は見つけたけれど。。。。。

問題は解決したけどやっぱり原因がわかんないよぅぅぅ(T_T)ああぁ、すっきりしたいっっ!!!!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.07.05

■Internet Security

一昨日UPした万博のページ。実はInternet SecurityがインストールされているPCだと、なぜか画像が表示されず。ブラウザからソースみると、jpeg画像の部分の記述がごそっと抜けてる(?_?)
ローカルと、別の(Internet Securityの入ってない)PCでは見えるのに。。。なんで?!!!!
掲示板やカウンターの表示がうまくいかない、アルバムサイトの写真がうまく表示されない、っていうのは以前経験済み。今回もこれかと思いプライバシー制御をいじってみたけどだめ。
IEのインターネット一時ファイル消してみたけどだめ。
シマンテックのサイトでいろいろ調べて、Internet Securityのファイアウォールの設定もいじったけどだめ。
どうしてもそのページの画像だけがみえない。
なれないDreamweaverで作った私のhtmlの記述に間違いがあるんだろうか?って思い慣れたビルダーでチェック。したら表の中身がとんでもない記述だらけで、よくもまぁこれで(一応私が思ってる)レイアウトが表示できたもんだなぁとへんに感心するも、いっこうにInternet SecurityのPCでネットにつなぐと見えない。
とりあえず他のPCでは見えてるのよしとしてこの日はタイムアウト。
で、昨日はPCできなかったのでそのままにしておいたのだけど、今朝になって目覚まし時計より強力に私を起したのが、
「かーさん、デスクトップ(Internet Securityが入ってるヤツ)だけネットにつながらん。」
こんなときはたいていコードの接触が悪かったりするので、まずそれをチェックしたのだけど、どうぎゅーぎゅーおしこんでもだめ。
「。。。感染してるんだろか?」
ウィルスチェック開始。でも問題なし。
デスクトップがネットに繋がらないって、死活問題!!!
一体どうしたらいいんのぅぅぅ(T_T)
「やっぱりInternet Securityのせい!」独断と偏見で犯人を決め付けた私(^^ゞ
Internet Securityを無効にしてみたら、繋がる(^o^)/しかも見えてなかった画像も見えるようになってる♪o(^^o)♪
「やっぱり!こいつのせいじゃん(-_-)」
でも抜本的な解決をしてないので、表示やら、接続がおかしくなるたびに無効にしないといけない。
ビルダーで正しい(たぶん)記述に変更して再度確認するも、やっぱり見えないときには見えない(T_T)
(だけど画像がない分表の記述でおかしなところが如実に表示され、チェックには役立ったけど(^^ゞ)
このままではらちがあかないので、この状況をもとに解決方法を検索し、シマンテックのサイトで見つけたのが、これ。
Internet Securityのファイアウォールのホームネットワークウィザードの信頼ゾーンの設定でもとにもどりました。
だけどなんでこんなことになったんだろ?
Internet Securityはやっぱりよくわかりません(T_T)
ついでにDreamweaverでのテーブルの扱いもぜんぜんわかってないのがよっくわかった私だったのでした(T_T)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.05.13

■FireworksでのアニメーションGIF

oide
Dreamweaverを使うんだったら、やっぱり連動の点でも使えるようになりたいな♪って思っているのがFireworks。C・バードさんのサイトで、Fireworksのパス変形ツールっていうのを楽しく使ってのGIF作りが紹介されていたので、やってみることにしました♪
パス変形ツールなんてもんを使うの初めて!
なかなか思うようには変形できなかったんですが、偶然できる形がまた
「おっもしろ~い!」
ごちゃごちゃ遊んでやっと一個できました。
いちおうタイトルは「おいでおいで」(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.04.30

■Dreamweaverにチャレンジ

サイトの構成にかかわるようなリニューアルをする気になったら使ってみたいと思っていたDreamweaver。
初めてこのソフトを使ってみたいって思ったのはいつだったろ???
思い返してみたら、な、なんと4年前!!!!!
使いたい-難しそう-新しいものに取り組む気力がいまいち。。。
このくりかえし(^^ゞ

初めてHPなるものを作ったときから、ずーーーーっと愛用していたホームページビルダー。
当初はバージョンUPする度に飛びついていたのですが、最近はHPへの気力が失せてて、バージョンもあげないままきていたんです。
別にバージョンあげなくたって、使いようで、いくらでも今風のページは作れるはずですが、その知恵もなく(^^;
バージョンUPを考えないでもありませんでしたが、この際、かねてより使ってみたかったDreamweaver MXに手をだしてみることにしました。

このソフトを使うときには、まずサイトの構成をしっかりしておいた方がいいというのを聞いたことがあるのですが、そこはそれ、いきあたりばったりの私(^^;
例のごとく「とえあえずつくりはじめちゃえ~。」

とりあえずトップページを作って(中身なしの)保存しようとしたら、拡張子がhtm。
「そういえば環境設定した時『ん?』だったよなぁこれ。。。」
新規ドキュメントの拡張子のデフォルトがhtmになっていたんです。しかもそこではhtmlと書きかえれない状態で。
「私、htmlの方がいい(-_-)」

調べたら、やはりxmlファイルいじらなくてはいけない様子。
初めて使うソフトでこの手のファイルをいじるのはやっぱりどきどき。何回も痛い目にあってる私としては、元ファイルのコピーだけはとっておいたことは言うまでもありません(*^_^*)

で、ごちゃごちゃあちこちさわりまくりながら、「レイアウトビュー」っていうのを使って実際に作りかけてみたのですが、思うようにいかない(T_T)

スペーサーイメージとかが便利に作れて使えそうだったので、即登録。それを上手に埋め込んでいきたいのだけど、幅の狭いセルとかがうまく選択できないんです。
画面に慣れてないせいなのだけど、テーブルが入れ子状態になってくると、そもそも自分がどのテーブルのどのセルをいじってるのかさっぱり(?_?)

もうタグ見るしかなくって、タグでずいぶん操作するはめになりました。
(テーブル関係のタグなんて今まで避けて通っていたのに(^^ゞ)
コピペで行もずいぶんふやしました。

ごちゃごちゃいじって、2日目にして、やっとおぼろげだけど、「レイアウトビュー」で自分がしてることが見えてきました。
やっぱり習うより慣れろですね。

今まで避けて通ってきたスタイルシートも、影響の少ないフォントの指定に使ってみました。

まだまだ入り口にも入れてないかもしれないけど、おもしろそうなので、これからしばらく使ってみようと思います。
タグのコピペでめんどいことしていたけど、MXには「スニペット」って便利な機能があるようだし。

うん!ガンバp(^o^)q

今風のサイトデザインができたらいいな♪私の目下のささやかな夢です♪

| | Comments (18) | TrackBack (0)

2004.06.01

■CLIEから

Clieからの投稿テストです。写真は、付属の力メラで撮ったもの。130万画素。どんな感じかな?

DSC00002.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.31

■DVD メディアへの書き込み

デジカメでとった写真は、被写体だけでなく思い出も写し込んでいるので、私の中では、最重要、のファイルです。不測の事態を考えて、これだけは、CD-Rに二部で保管場所かえて、外付けHDD、PC本体にも出来うる限りしつこく残しています。(ほかのバックアップはいい加減なんだけど(^^;)

でもさすがにCDだと枚数ばっかり増えていくので、新しいPCはDVDへの書き込みができるからと、DVD-Rへの保存を考えました。
で、DVD-RもCD-Rとおんなじと軽く考えていた私は追記しようとしたところ×。

なんでなんで?たまたま一枚失敗しただけなのでは?ともう一枚ためしたけど×。

お友達にきいたり、調べたりしてるうちに、追記できないドライブやらソフトはあるけど、でもやっぱりうちのドライブとソフトは+Rにも-Rにも追記ができるはずって思えて、再度トライ。でも×。+Rもちょうど買いだめしてあったのでためしてみたけど×。うーーんへん!納得もいかん!で、ついにサポートにtelすることにしました。

おねえさん、まともで、その機種ならできるはずと、親切にいろいろ調べてくれたのだけど、わからずじまいで、最後にいともカンタンに、「こうなったら、リカバリしかないですね。まずCドライブだけしてみて、それでだめなら完全リカバリを一度してみてください。」

(「おいおい!(^^;カンタンにいうんじゃない!もしそれでだめだったらDVDドライブ自体が壊れている→修理ってことになるのか?買ってまだ間もないんだよ。もしそんなことになったら、私不良品つかまされたってことじゃん?!」)

そりゃ、トラブルの時は、考えられることひとつひとつつぶしていかなきゃいけないことはわかってるんだけど、、、、。機械には当たり外れがあることもわかっているのだけど、、、。ついつい最悪を考えてしまうのは私の悪い癖でもありますが、、。でもリカバリ後いろんな設定やら、私にとって必須のソフトインストールしたり、設定したりして現状に戻す手間考えると、リカバリって言葉には即座に拒絶反応してしまう(-"-)

買ってまだ二ヶ月そこそこ。まだまだインストールしたソフトの数も設定もそれほどではないのだけど、それでもいや。PCに対する根気やらファイトってものが昔に比べて格段と落ちてて、面倒とか煩わしいとしか思えないって、ほんとこれって年とると年々顕著。

だけど、サポートに、わからないので、とにかく一度リカバリって言われてしまったら、電話きるしかないです(T_T)

でも、あきらめつかずで、ひょっとしたらメディアに欠陥。と、ストックしてあった、-R、+Rで再度チャレンジ。

したら、なんと追記できるの発見。
初めの4枚が運悪く不良メディアだったってこと?しかも+も-も?

でも喜んだのも束の間、再度追記したら×。
こうなりゃ意地と次々ストックメディアに手を出し、その結果、追記できてもせいぜい4回までだった。
メディア、ドライブどっちに欠陥があったのかわかんないけど、+Rと-Rに追記して保存していくには今のうち状態では安心してできないってことだけはわかった。

でも、書き換え型(DVD+RW、DVD-RW)でこんな感じだったら、そのときはあきらめて、リカバリしてみるしかないのかな?。。。リカバリしてもだめだったら修理に出すことも考えなくちゃいけないのかな?。。。めんどー!!!。。ああ、ストレスぅぅ。もしRWですんなりうまくいったら、-Rと+Rは追記しなくてすむものだけ記録しよ。あくまでリカバリから逃げたい自分を再認識しました(^^ゞ
なんかRWで実験するのこわくなってきた(^^;

○ドライブと、ソフトによっては、追記ができない
○いままで読んでも読んでも文字が頭のなかすべってるだけで、区別のつかなかったDVDのメディアの種類の違いが少しはわかってきた

んでも、今回の「うーーーん???」で、これらがわかっただけでも少しは賢くなったかな(^^ゞ
なにせ、新しいPCに搭載されていたのが、実はDVD±RWドライブで、これが読み書きできるのはどんなメディアかぜんぜんわかってなかった私です。(DVD-RAMもOKだと思っていた(恥))

| | Comments (3) | TrackBack (0)