« March 2006 | Main | May 2006 »

2006.04.19

■風炉灰作り1

■風炉灰作り1


なんか大変な事始めてしまったみたいf^_^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.04.17

■RSSリーダー

サイドバーに、気になるBlogとして、私のお気に入りのブログの更新情報が表示されるようにしました。

また、Smiley Centralを利用させて頂き、右サイドバー下方に、ちょっとティンカーベルを飛ばしてみました。
これはAsk.jpのツールバーをダウンロードすると、そのおまけとして使える機能なんですが、著作権の気になるキャラクターを、こんなに手軽に自分のサイトにおけるなんて、ちょっとびっくりでした。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

2006.04.15

■桜花天領

西尾の豆蔵で買ってきた笹豆腐を肴に。
このお酒、松坂屋オリジナル。桜の花の金箔入り♪それが気に入って買いました。
グラスに一輪入っているんだけど見えるかしら??
さっぱりとした飲み口。
060413_2045_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

■西尾市歴史公園2

旧近衛邸から歩いてすぐのところに、お庭のきれいな尚古庭というところがあるというので、そちらも行ってきました。
結構高い場所に東屋があり、見下ろすついでにパチリ☆ちょうどドウダンツツジが咲きかけていました。
060413_1332_1_1

ところでここにはお休み処の「伝想茶屋」(でんそうちゃや)っていうのがあったのですが、ここはなんでもデンソーの寄付金でできたとことか。中に豆製品(お豆腐とか、豆乳とか)の販売コーナーがあり、その名も豆蔵。
豆屋さんだからなんの不思議もないネーミングなんですが。。。
「デンソーでマメゾー?」
かつて、デンソーの携帯を持ち、そのオリジナルキャラのマメゾーの大ファンだった私。
「これって、、、まさか、、、???」
ひとり想像してё_ёってな顔になっていた私だったのでした。
店内物色して、結局、豆乳デニッシュと、豆乳ソフト(カップにコーンフレークならず「きらず揚げ」が入っていて、そこに搾り出してありました。つめたーーいお豆腐食べているようなさっぱり味のソフトでした。)、それからザルに入った笹豆腐をゲット♪
また帰り道、お茶の葉もゲットして、お土産もいっぱい買えた西尾での1日でした。

おまけ。
懐かしのマメゾーと私の携帯。なぜかこんな写真が撮ってあったのを覚えてる私。。。_(_^_)_
Mame

| | Comments (0) | TrackBack (0)

■西尾市歴史公園1

写真は、園内にある旧近衛邸の縁側から、お抹茶を頂きながら撮ったものです。
桜を従え右手奥に見えるのは本丸丑寅櫓。
さすがにお公家様のお屋敷。お茶室も公家の茶の湯用で、貴人口だったり、床が普通より高かったり、等、特異な造りになっていました。
(床の間に据えるっていうけど、偉い人はホントに床の間にすわっちゃうんですね(^^;ちょっとすごい。。。)
この日は曇り空でしたが、春の風を感じながら心休まるひと時を過ごすことができました。
060413_1243

| | Comments (0) | TrackBack (0)

■Asagao先生のお料理教室(圧力鍋料理と和菓子)

またまた、「ため日記」。今月初めのことですが、我が家でいっぱいご指導して頂きました♪o(^^o)♪
どれもとーーーーってもおいしくて、家族にも大人気でした♪

圧力鍋で作ったものは、
スペアリブ、豚肉の紅茶煮、マカロニサラダ、蒸しプリン。

和菓子は、
うぐいす餅と、練りきりいーーーーーーっぱい♪

あと、手作り全粒粉パン。

すっごい盛りだくさんのメニューでしたがおいしく出来て、とても楽しい1日でした(∩_∩)

特に練り菓子は粘土細工しているみたいでとってもおもしろかったです。
せっかくなので、赤いお盆に、私の作ったのを勢ぞろいさせてみました(^o^)/
060403_1313_1
060403wa2_1
060403_1517_1_1
Dsc01359_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

■初めて作った干菓子

作ってからはだいぶ日が経ってしまいましたが(^^ゞその時の記念写真を残しておくことにしました。
本当は菱餅の形で教えて頂いたのだけれど、お雛様に間にあわなかったので、三色を早春の野のように(本人そのつもり)してみました。
五色、、とか、、七色、、に染め分けて、おのおのをサイコロ位に切って、彩りよく干菓子器盆にもってもかわいいかな♪っておもいました。
でも何色もわけて作るのが、けっこう大変かな~。元気があったらぜひその形でも作ってみたいって思っています。
Higashi

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.01

■我が家のつくばい復活

■我が家のつくばい復活


つくばって、ふと見上げると、今年最後の太郎庵椿が名残惜しそうに咲いていました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »