« May 2005 | Main | August 2005 »

2005.07.05

■Internet Security

一昨日UPした万博のページ。実はInternet SecurityがインストールされているPCだと、なぜか画像が表示されず。ブラウザからソースみると、jpeg画像の部分の記述がごそっと抜けてる(?_?)
ローカルと、別の(Internet Securityの入ってない)PCでは見えるのに。。。なんで?!!!!
掲示板やカウンターの表示がうまくいかない、アルバムサイトの写真がうまく表示されない、っていうのは以前経験済み。今回もこれかと思いプライバシー制御をいじってみたけどだめ。
IEのインターネット一時ファイル消してみたけどだめ。
シマンテックのサイトでいろいろ調べて、Internet Securityのファイアウォールの設定もいじったけどだめ。
どうしてもそのページの画像だけがみえない。
なれないDreamweaverで作った私のhtmlの記述に間違いがあるんだろうか?って思い慣れたビルダーでチェック。したら表の中身がとんでもない記述だらけで、よくもまぁこれで(一応私が思ってる)レイアウトが表示できたもんだなぁとへんに感心するも、いっこうにInternet SecurityのPCでネットにつなぐと見えない。
とりあえず他のPCでは見えてるのよしとしてこの日はタイムアウト。
で、昨日はPCできなかったのでそのままにしておいたのだけど、今朝になって目覚まし時計より強力に私を起したのが、
「かーさん、デスクトップ(Internet Securityが入ってるヤツ)だけネットにつながらん。」
こんなときはたいていコードの接触が悪かったりするので、まずそれをチェックしたのだけど、どうぎゅーぎゅーおしこんでもだめ。
「。。。感染してるんだろか?」
ウィルスチェック開始。でも問題なし。
デスクトップがネットに繋がらないって、死活問題!!!
一体どうしたらいいんのぅぅぅ(T_T)
「やっぱりInternet Securityのせい!」独断と偏見で犯人を決め付けた私(^^ゞ
Internet Securityを無効にしてみたら、繋がる(^o^)/しかも見えてなかった画像も見えるようになってる♪o(^^o)♪
「やっぱり!こいつのせいじゃん(-_-)」
でも抜本的な解決をしてないので、表示やら、接続がおかしくなるたびに無効にしないといけない。
ビルダーで正しい(たぶん)記述に変更して再度確認するも、やっぱり見えないときには見えない(T_T)
(だけど画像がない分表の記述でおかしなところが如実に表示され、チェックには役立ったけど(^^ゞ)
このままではらちがあかないので、この状況をもとに解決方法を検索し、シマンテックのサイトで見つけたのが、これ。
Internet Securityのファイアウォールのホームネットワークウィザードの信頼ゾーンの設定でもとにもどりました。
だけどなんでこんなことになったんだろ?
Internet Securityはやっぱりよくわかりません(T_T)
ついでにDreamweaverでのテーブルの扱いもぜんぜんわかってないのがよっくわかった私だったのでした(T_T)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

■万博の事前予約

今日から「観覧予約ページ」が変わりました。今までの裏ワザは使えなくなったみたい(T_T)公式HPに、観覧予約のシステム改修に関するFAQが新設されていたので熟読しちゃいました(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.04

■訪問したパビリオン

愛・地球博の写真、行ったらすぐ整理してUPするつもりが、整理するより先に次→次。。。と結構おでかけ(*^_^*)
数えてみたら、開幕以来8回行ってる。。。うちUPできてるのは2回。。。これ以上先延ばししたらとどめておきたい思い出が全部頭から抜けちゃう。。。言い知れぬ危機感(?!)に、とりあえず各回の訪問パビリオンのリストアップと、整理でき次第すぐアルバムページにリンクできるよう、愛・地球博の訪問リストのページを作りました。
(これにともないトップページからリンクさせていた万博のアルバムへのリンクをこのページに移動させました。)
こうやってあらためて書き出してみると、結構いろいろなパビリオン行ったんだなぁってすでに浸ってるわたしですが(^^ゞはやいとこ今までの写真をUPしないと、また次のお出かけ&思い出作りをしちゃいそう(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | August 2005 »