« March 2005 | Main | May 2005 »

2005.04.30

■カカオ豆乳ラテ

ジャスコ木曽川店
おっきなおっきなショッピングモールで、足は棒、喉はカラカラ。疲れは極地!!!!
で、何か甘くて冷たいもの♪って思い飛び込んだお店が豆花というお豆腐カフェでした。
私が注文したのはこれ。tonyu
アイスココアみたいでおいしかったぁ!
さすがお豆腐カフェっていうか、ここ、お水に「にがり」が添えられていました。
一度お水ににがり入れて飲んでみたかったので、さっそくチャレンジ。
少しだけならぜんぜん苦くないのね(*^_^*)体にいいっていうから、家でも「にがり」試してみようかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

■三岸節子記念美術館

尾西市と木曽川町って、市町村合併で一宮市になったのですね。
尾張北西部に住む友人から遊びに来ませんか?とのお誘いを受け、昨日行ってきました。
IMG_3299
写真は三岸節子記念美術館。
常設展示室(1F)からは土蔵展示室につながっていて、そこには彼女が素材としてよく扱った土偶の他に、アトリエが再現されていました。
おおきなイーゼル。絵の具の山。使い込まれたパレット。
なんだか油絵の具の臭いが感じられ、その場にすわりこんで、おもいっきりキャンバスにむかって描きたくなるような空間でした。

できてまだ新しいのか、水の流れを配したとてもきれいな美術館で、奥にあるカフェがまたすてき。IMG_3296
(館内の写真:奥)
観賞後に、ゆったり外を眺めながらお茶したら、心が豊かになれそうな空間でした。昨日はランチしたばかりだったので入りませんでしたが、今度はぜひ入ってみたいです。

三岸節子さんは、先日新日曜美術館でも取り上げられたそうです。常設展示場では年の流れにそって彼女の作品がみることができ、興味深かったです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

■Dreamweaverにチャレンジ

サイトの構成にかかわるようなリニューアルをする気になったら使ってみたいと思っていたDreamweaver。
初めてこのソフトを使ってみたいって思ったのはいつだったろ???
思い返してみたら、な、なんと4年前!!!!!
使いたい-難しそう-新しいものに取り組む気力がいまいち。。。
このくりかえし(^^ゞ

初めてHPなるものを作ったときから、ずーーーーっと愛用していたホームページビルダー。
当初はバージョンUPする度に飛びついていたのですが、最近はHPへの気力が失せてて、バージョンもあげないままきていたんです。
別にバージョンあげなくたって、使いようで、いくらでも今風のページは作れるはずですが、その知恵もなく(^^;
バージョンUPを考えないでもありませんでしたが、この際、かねてより使ってみたかったDreamweaver MXに手をだしてみることにしました。

このソフトを使うときには、まずサイトの構成をしっかりしておいた方がいいというのを聞いたことがあるのですが、そこはそれ、いきあたりばったりの私(^^;
例のごとく「とえあえずつくりはじめちゃえ~。」

とりあえずトップページを作って(中身なしの)保存しようとしたら、拡張子がhtm。
「そういえば環境設定した時『ん?』だったよなぁこれ。。。」
新規ドキュメントの拡張子のデフォルトがhtmになっていたんです。しかもそこではhtmlと書きかえれない状態で。
「私、htmlの方がいい(-_-)」

調べたら、やはりxmlファイルいじらなくてはいけない様子。
初めて使うソフトでこの手のファイルをいじるのはやっぱりどきどき。何回も痛い目にあってる私としては、元ファイルのコピーだけはとっておいたことは言うまでもありません(*^_^*)

で、ごちゃごちゃあちこちさわりまくりながら、「レイアウトビュー」っていうのを使って実際に作りかけてみたのですが、思うようにいかない(T_T)

スペーサーイメージとかが便利に作れて使えそうだったので、即登録。それを上手に埋め込んでいきたいのだけど、幅の狭いセルとかがうまく選択できないんです。
画面に慣れてないせいなのだけど、テーブルが入れ子状態になってくると、そもそも自分がどのテーブルのどのセルをいじってるのかさっぱり(?_?)

もうタグ見るしかなくって、タグでずいぶん操作するはめになりました。
(テーブル関係のタグなんて今まで避けて通っていたのに(^^ゞ)
コピペで行もずいぶんふやしました。

ごちゃごちゃいじって、2日目にして、やっとおぼろげだけど、「レイアウトビュー」で自分がしてることが見えてきました。
やっぱり習うより慣れろですね。

今まで避けて通ってきたスタイルシートも、影響の少ないフォントの指定に使ってみました。

まだまだ入り口にも入れてないかもしれないけど、おもしろそうなので、これからしばらく使ってみようと思います。
タグのコピペでめんどいことしていたけど、MXには「スニペット」って便利な機能があるようだし。

うん!ガンバp(^o^)q

今風のサイトデザインができたらいいな♪私の目下のささやかな夢です♪

| | Comments (18) | TrackBack (0)

■少しずつですが体裁を整えてます

4/28分の更新

○Galleryの構成をちょこっと手直し、既存の「酒器コレクション」、「思い出のTop Page」、「思い出のコンテンツ」、「Video Message」を入れました。
新たに、「SAYONARAをするために」を作りました。
これは「捨てれない私」の「捨てる」ためのお別れの写真集です(^^;
また、リニュにあたり、前のコンテンツは潔くお別れしようと思ったのですが、見てみると、それはそれで、その時々、私なりに一生懸命作ったもので愛着が(*^_^*)で、SAYONARAできるまで、「思い出コンテンツ」として残しておくことにしました。

ZONE1:ちっちゃなorおっきな旅
・愛・地球博(1.工事現場、2.オープン前、3.やっと来ることができました♪、4.お目当ては「あいち山車・からくり総揃え)

ZONE2:往生際のぎわ
・SAYONARAをするために
・思い出のTop Page
・思い出のコンテンツ

ZONE3:試作品
・Video Message

○その他のコンテンツとして、「Link」、「キリ番といただきもの」、「about me」を作りました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.04.27

■リニュ開始

ここんとこずーーーーっと放ってあった、本家HP。思うところありまして、本日(正確には昨日(^^ゞ)リニューアル開始。
で、こんな時間になってしまいました。夜、こんなに遅く(もうすぐ2時)までPCに向かったのって、、、、いつだったか記憶にないほどむかーーーしのお話。(明日が心配(*^_^*))

なんでこんなに時間がかかったかっていうと、初めてDreamweaver使ってみたんです。
よくわからないまま(^^;得意の「いきあたりばったり、なりゆきまかせ」。もう悪戦苦闘。

だから自分のPCのブラウザ(IE6)では、一応自分の意図したように表示されているんだけど、環境が違う方にどう見えるかかなり恐いものがあります(^^;(特にMac)

以前のものから、コンテンツの方も考えなおしたいと思っているのですが、構成力のない私。
今回は今一番頭の中がいっぱいになってる、「愛・地球博」で撮ってきた写真と、このblog、そして掲示板へのみのリンクにしました。これから頭を整理して、ぼちぼちと充実させていきたいと。。。。思ってはいます(*^_^*)

このblogも、ちょっと整理せねば。。。。

今回カテゴリーに「更新履歴」を作りました。しばらく、日記兼更新履歴として使っていこうと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.04.21

■愛・地球博にて

■愛・地球博にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.08

■根尾薄墨桜

■根尾薄墨桜

まだ咲いてない(:_;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »