« ■今晩の友かしら(^O^)〜「豊潤」・「まろやか酵母」 | Main | ■御園座土産 »

2004.09.04

■海老様襲名披露

海老様の襲名披露。吉例顔見世を、御園座でみてきました(^^)
歌舞伎は母が好きで、例によってまたそのおこぼれで連れていってもらいましたが、なんと今日(3日)は初日、しかも口上のある夜の部!

さすが世間を騒がせるだけあって、確かにイイお顔してて、TVなんかで登場すると見入ってしまうことはあったけど、特別熱烈なファンってわけではなかった私。
でもでも、なぜか今回は「オペラグラスもってこ(*^_^*)」
いやこの際9×21って表示のある双眼鏡のほうがいいか?と、そっちをバックにつっこんで行きました。大正解♪特大サイズの海老様が目の前にどかん(*^_^*)。海老様って呼ばれるの納得~。だって立ってるだけできれい(ため息)若いし(*^_^*)
口上では、最後に披露した迫力の「にらみ」も生とドアップで。しっかりにらまれてきました(*^_^*)
助六姿もよかったぁ(*^_^*)ハンドルネームを、揚巻にしたくなったくらい(笑)しばらくあちこちに揚巻@rubyrubyってかこうかなё_ё

見てないけど、昼の部は、瀬戸内寂聴さん脚本の源氏物語、三幕。
私が見た、夜の部は、熊谷陣屋、襲名披露口上(「にらみ」必見♪)、助六由縁江戸桜。

熊谷陣屋はとてもせつなくて悲しいお話。私もこれでも一応母なので(!)
助六では、通人の笑いネタに会場が大いに沸きました(拍手喝さい。ご自身で考えられたものだそうですが、ほんとにおもしろかった(^o^))

。。。と、こんな感じで母と歌舞伎見物を楽しんだ私でだったのですが。。。
旦那さんは旦那さんで、飲んでたお店に、なんと舞台はねた前国土交通大臣の息子さんが来たそうな。
夫婦それなりに歌舞伎を楽しんだ夜でした。
ebisama.jpg

|

« ■今晩の友かしら(^O^)〜「豊潤」・「まろやか酵母」 | Main | ■御園座土産 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13352/1352616

Listed below are links to weblogs that reference ■海老様襲名披露:

« ■今晩の友かしら(^O^)〜「豊潤」・「まろやか酵母」 | Main | ■御園座土産 »