« July 2004 | Main | September 2004 »

2004.08.31

■今晩の友かしら(^O^)〜「豊潤」・「まろやか酵母」

「こんなの出てるけど、どう?」
って、時折近所の酒屋さんが売りに来てくれます。そういえば最近、スーパーのリカーコーナーによくでて一度飲んでみたかった銘柄。要冷蔵6本セットでしたが、つい買ってしまいました。冷蔵庫に入るかしら?なぜか目下チョコとビールと缶チューハイ満載の我が家の冷蔵庫f^_^;040831_1026.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.30

■彦根城の思い出

先週用事で彦根方面に行きました。少し時間があったので、思い切って彦根城へ♪
伊井家のお城、彦根城は、天守が国宝ですし、重要文化財も多々あり、もうみどころはいっぱい。時間の許す限りめいっぱい楽しんできした。
写真は、彦根城博物館内にある呈茶席で頂いたお菓子です。月替わりで、季節を感じさせるお菓子が用意されてるようす。今月はこんなかわいい金魚が封じ込められた錦玉羹でした♪一度煮立て、さました冷水で点てたお薄とともに、館内にある能舞台を眺めながら、ほっと一息。静かで幽玄な雰囲気の中、とてもよい時間を過ごすことができました。
この博物館は、館内のいたるところに展示物の解説書がおかれていて、自由にとることができるのですが、その説明がとても親切。なので、展示物のことがよくわかり、大変興味深く鑑賞することができました。私は茶道に興味があるので、ほんとに勉強になりました。◎♪
国宝の天守から見た琵琶湖、大名庭園の玄宮園も素敵でした。
(帰り、名神高速の事故の余波で、大渋滞に巻き込まれたって余分なおまけがついたけど(^^;)
04-08-20_14-08.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

■台風が心配〜花オクラ

失敗だったかな?と心配していた花オクラ。なんとか蕾がつき、開花を心待ちしていたのですが、巨大台風接近中f^_^;避難させねば!040830_0913.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.29

■木曽路土産

040829_1859.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

■牧尾ダム

確かにお水ないf^_^;040829_1038.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

■寝覚めの床

040829_1008.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.27

■おまけに弱い私

先日工事中の愛知万博会場見学してきた時の勢いが残ってるのか、モリゾーとキッコロの笑顔にはどうも弱いのと、サイボーグ009ストラッププレゼントって文字に魔がさして買ってしまいましたf^_^;
お味はやっぱりビール好きには辛いものがあるけど、くじ運ばっちり♪ジョーゲットo(^-^)o040827_2059.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »