« January 2004 | Main | March 2004 »

2004.02.25

■るびぃちゃん、はるかかなたの故郷を想う

hosizora1.jpg
超簡単に作れる星空を習得しました。
「フィルタ」-「スケッチ」の「ちりめんじわ」→「色調補正」-「階調の反転」。これであっと言う間に星空完成!
こんなに簡単に星空が作れると知りびっくりです。
しつこく書きますが、るびぃちゃんはうちのぬいぐるみの名前です。
hosizora2w.jpghosizora2s.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.24

■いわばしる、、、

「いわばしる たるみのうえの さわらびの もえいづるはるに なりにけるかも」

万葉集・志貴皇子の歌ですが、情景を思い浮かべながらかいているうちに、好きな歌となりました。また書道を習ってみたい気もしていますが、、なかなか(^^;
sho1.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.02.21

■マイブランドの缶ビール?

↓ラベルを作って、空き缶に貼ったものを写真に撮った。。。って騙されて下さる方があったら大成功♪
rubybeer0.jpg
ソフト上で合成して、空き缶(立体物)の画像に、自作ラベルの画像を貼ってみました。すべてPhotoshop。
ラベルをまあるく缶の形にあわせるために、「フィルタ」メニューの「球面」と「シアー」、そして、またもや訳がよくのみこめないまま、はじめて「パスパレット」なるものも使ってみました。
ほんとになんでもできちゃうんですね(^^;びっくり。

「作ってみたいもの」が先の人なので、押さえるべく基本操作そっちのけで、次から次へ私にとっては未知のいろんな機能を使っています。でも、今回そんな自分に笑っちゃった。っていうのも、ラベル作成で、その中に囲み枠を作ろうと思ったのだけど、Photoshopではどうやったら作れるのかわかってなかったことに気がついたんです。てっきりそれようの専用ツールがあるのではないかって思ってたのですが、、「ない(^^;」。「長方形選択ツール」で、選択範囲を作って、編集の「境界線を描く」で、作るのですね。こんな基本的なこともわかってないのになんて無謀なことしてるんだろうと思いつつ。。「(^^ゞま、いいか。」

でもやっぱり基本が押さえてないので前途は多難だわ(^o^;

元画像
rubybeer1.jpgrubybeer3.jpg

せっかくだから作ったラベルもUP。
ちなみにこのビールはほんとに私が作った手作りビールを写真に撮ったものです。
rubybeer2.jpg

しかし。。。。いくら楽しいとはいえ、また今日も一日すべての事そっちのけでPhotoshopで遊んでしまった(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

■昨日の友〜「小弓鶴 亀口酒」

アルコール度数20。微かに感じる炭酸に、口あたりのよさも手伝って、アルコール度数以上のまわりかた。なるほど。ラベルの注意書きには、妙に納得してしまった(笑)。豆乳鍋もおいしかった♪★★★
040220_2025.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.20

■るびぃちゃんの魔法のランプ

ruby2.jpg

昨日の「抽出」の復習で画像を切り抜き、組み合わせ、フィルタの「ゆがみ」機能で遊んでみました。
ちなみにタイトルに書いてある「るびぃ」っていうのはぬいぐるみ(ポスペのモモ)の名前ですw(^o^)w
「ゆがみ」も初めて使ってみた効果ですが、はじめはどうゆがんでいくのかなかなかつかめなくて何回もやりなおししました。(このゆがみを作成する画面ではやりなおしがきかないのがちょっと不便。)

元画像
ruby0.jpgruby0.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

■邪魔なコードを消してみた

元画像
lamp0.jpg
右端を四角く選択して反転させたものを左端へコピー&ペースト。
左右対称の形のはずなのに、写した時の角度やら光の加減が微妙に違うのか、案の定ぴたっとは収まりません(T_T)
いびつに感じる部分は、「自由変形」で形を整えて、「修正ブラシツール」、「コピースタンプツール」、「指先ツール」駆使して境目がなくなるようにしてみました。
プロの目からみたら幼稚なしあがりかもしれませんが、私はすっごく満足~♪
邪魔なものを消すというのは、なんとも快感(^-^)♪
lamp1.jpglamp2.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.19

■Photoshopと格闘

Photoshop7を使いかけました。
あまりに機能がありすぎてさっぱりわかんない(^^;
遊びながら、少しでも使えるようになれたらと思い、いろいろ作ってみたものをUPしていくことにしました。

画像範囲を作成するツールはとっても重要。
今回初めて、「フィルタ」メニューにある「抽出」コマンドを使ってみました。
今まで、画像選択するときはツールボックスにあるものしか使ったことがなかったんです。(経験不足でコツがのみこめなくてちっともうまくいかない(T_T)ぎざぎざになったり、ぼやけたり。。。)
これ便利♪しかもとてもきれいに簡単に切り抜くことができました。これから愛用しちゃいそうです(^-^)

元画像
alice.jpg

左:抽出/右:抽出画像+瓶の画像+アルファチャンネルの演算でぼかし
alice1.jpgalice2.jpg

左:テキスト利用のカスタムブラシ登録+パターンスタンプツールでお遊び/右:元画像+瓶の画像にいろんなフィルタ効果(変形のガラス、ぼかし(移動))+スタンプ
alice3.jpgalice4.jpg

みようみまねで使ってみましたが、カスタムブラシはとても役にたって、使っていてもおもしろかった♪
ただ、いまいちアルファチャンネルっていうものはよくわからないです。
これを使いこなせたら、Photoshopの世界はうーーーーーーーーぅぅんと広がるそうです。
ま、いろいろ暇をみつけてやってみます(^^ゞ

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.02.18

■本日の友~「氷結 レモン」

栓あけると、ダイヤ柄に缶が変形するので、発売当初話題になったそうです。
使用前がまっすぐだなんて感じる間もなくダイヤ柄にしていた私は、もともとこういうぎざぎざの缶を使っているのだと、今のいままでそう思っていました。開発者泣かせですね(^^ゞ
ちなみにこれは好きな味です。
★★★

hyoketu1.jpghyoketu2.jpg


| | Comments (0) | TrackBack (0)

■100均クリアファイル

旅の写真交換会で、ある友人が、デジカメで撮ったものをアルバムにして旅行参加者にプレゼントしてくれました♪
聞けばPhotoshopでレイアウトしてA4のフォト用紙に印刷したものを、100均のクリアファイルに入れたものだとか。

お金かけて作ったものでないから気にせずもらってと言ってましたが、なんのなんの!風景以外にも、その時々で頂いたお食事やらおやつやらお酒やら(しかも一品ずつ撮ったもの!)まで、バラエティに富んだレイアウトで載せてくれていて、なんだかグラビア雑誌を見ているかのようなできばえ♪旅でのいろんなシーンが鮮明に蘇ってきます。
それにこれならホームプリントで大敵の印刷面が空気に触れる心配も少なくなるし、第一手軽だし。100均モノをいつも上手に利用してるその友人にはまたまた感心させられました。

要はその人のセンスとアイデア次第なんですよね(^^ゞ見習わなくちゃ。

100file.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.14

■本日の友〜バレンタインショコラとともに

040214_2128.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.02.13

■ネットにはゲームがいっぱい

最近やってみたゲーム。

クリムゾン・ルーム
まだくりあできない(T_T)。お部屋から脱出するゲームなんですが。。。。
この手の謎解きゲームが一番好きです。
(速さを競うものは、、、どうも苦手です(*^_^*))

雑念打
満員電車内での人々のつぶやき(雑念)をうちこんで消していくゲームです。
最近打モモもぜんぜんやってないのでさぞかし落ちてるだろうなぁ、、って思って、タイピングゲームをさがしていてみつけたものです。、、、、ほんとに落ちてた(^^;ノーマルがやっとでした(^^;

ncriminati
親が入ってきてもいいように(!)お部屋を片付けるゲームです。なんかすごいものでちらかってます(^^;
おかたづけの苦手な私は、親をごまかせずgame over(^^ゞ手際よくもっとぱっぱと片付けられるよう修行せねば(^^;

ゲームではないんだけど
日清食品どん兵衛占いには笑いました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.02.10

■最近おもしろかったゲーム

FLASH使ったゲームです。
開いたとたん、「なにをどうすりゃいいんだ?」としばらくぽかんとしていました(^^ゞ
とにかくクリックしまくると展開していきます。
チェコのデザイン会社のゲームなんだそうですが、なるほど。
ちょーーっとミステリアスでぶきみさのある絵がまたなんともハマるゲーム。
samorost

| | Comments (8) | TrackBack (0)

■はや一ヶ月

blog設置を思い立ってからはや一ヶ月。進歩のないまま。。
CSSファイルつかってちょっとイメチェンと思ったのですが、、、
さっぱりわけがわからなくて疲れた(^^;

調べにあれこれさまよっていたら、Blogtopia★斑鳩さんのところで、お月様のカレンダーと、その設置方法が書かれていたので、癒しに貼ってみました。

見てると、ここから宇宙へ繋がっていきそうな気がして、なんか和む。

月の満ち欠けと、人の心の動きの変化にちょっと興味のある私です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.02.08

■私も見た

たまりさんの「これ・・・ニ セ モ ノ ?」
みてたら、私の写したのも見せたくなってしまいました(^^ゞ

このアングルもなかなかでしょう?(笑)
やはり映画館にて。私がみた映画は「ラスト・サムライ」だったのですが、通路で出会った瞬間携帯デジカメせずにいられなかった(*^_^*)

04-01-04_12-19.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (1)

■カクテル サムライ

映画のヒットもあいまって、今内外で「サムライ」が話題になっていますね。
カクテルにも日本酒をライムやレモンジュースで割った「サムライ」あり♪。

私も以前にネーミングのおもしろさにひかれて、飲んだことがあるのですが、当時のメモみると、さっぱりしてて、くいくいくいっといくらでもいけちゃうっていうようなことが書いてありました。
そういえば確かこのとき、乾杯のポーズで撮った写真があったはず。。。と思い、探してみたら。。。なんのことはない、もうほとんど飲んじゃった状態でした(^^ゞメモのとおりだったようです。

samurai01.jpg1995年。TANAKA of TOKYOにて。赤いストローっていうのが、なんともアメリカサムライ(^o^)

04-02-07_23-08.jpg飲んだグラスはお土産にして下さいとのことだったので、割れないよう大事に持って帰ってきました(^^)♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.07

■イチゴマーブルシフォンケーキ

お散歩の途中でコーヒー・ブレイク。
ほんのりピンクの染まり具合が優しげで、あまり苺苺してない味も良い感じ。
和風テイスト溢れるコーヒーショップ。織部のお皿にのせられて。春の足音が聞こえた。

040207_1529.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.02.05

■ミーハーおのぼりさんの東京土産

一昨日・昨日と二日続きで、東京日帰りをしてきました。

一人で泊まるのもねぇ、、ってことで、無謀にも両日日帰りとすることにしたのです。
夫と息子送り出して、新幹線に飛び乗って、夕飯の仕度までに帰ってくる。。。それも二日連荘。名古屋郊外で平素ぐうたらな生活してる私には驚異的スケジュールです。

でもせっかく上京するんだから、用事こなすだけじゃつまらんし、もったいない。。

正味せいぜい一時間のアキ。どこ行こう?

結局、事前調査の時間もなく、且つ時計とにらめっこの行き当たりばったりの選択となってしまいましたが、一日目は手近いところで新丸ビル。二日目は新宿伊勢丹をのぞいてきました。

伊勢丹を思いついたのは、実はその日の新幹線の中。
好きでよくみている日経の土曜日版(プラスワン)に、先日チョコのランキングが載っていて、食べてみたいのばっかりだったので、出掛けにとっておいた切り抜きをバッグに突っ込んだ私(*^_^*)掲載されたときは、「東京のショップばっかりじゃん(-"-)」と文字が頭のうわっつらを流れて、店の名前も場所もほとんど頭にのこらなったのですが、こうなってくると真剣!あの時覚えられなかったカタカナの名前が頭に入っていくから不思議(^^ゞ
で、1位のお店、「ジャン=ポール・エヴァン」をよくよくみたらショップは新宿伊勢丹内。伊勢丹はとても好きなデパート♪久しぶりに覗いてみられる♪それに私にとっては数少ない「迷う」というタイムロスなしで行ける所♪

やっぱり気になった記事はとっておくものですね(^^)♪

念のため携帯WEBで休日チェックして、さらに、乗り換え案内のサイトで、中央線の東京到着時刻確認(帰りの新幹線の切符は買ってあったので、つまり何時までデパート内ほっつき歩いてられるかのチェックです(*^_^*))。普段あまり携帯WEB使わない私ですが、とっさの時、こんなに便利とは思わなかった(*^_^*)

行ってみるとさすが人気店。長蛇の列で、とても並んでいる時間がなくどうしようと思ったところ、バレンタイン用特設コーナーに箱詰めしたものならあるとのこと。その宝石売り場のような薄暗く格調高いショップで買えないのはいたく残念ではあったけど、そちらにまわることにしました。それでもそちらも人だかり(^^;

ここまで来てすごすご帰るのもくやしかったので、おねえさんに必死のアイコンタクト。そのかいあって?わりと早く注文をとってもらえゲット(^^)v

そして、その特設コーナーで、二位のピエール・マルコリーニも発見。ここのはネット販売もしてるそうですが、たまらずそれも買ってしまいました(*^_^*)一期一会。また今度と思っていても結局買いそびれ後悔が残るかもしれない。その時々の出会いは大切にせねば(!)(要は物欲に弱いだけなんだけど(^^ゞ)
先日1/15の記事にも書いたリシャールも出店していました♪でもさすがにそこまでは買わなかったけど)

かくしてお目当てのチョコたちゲット。
はやくバレンタインこないかな。食べるのが楽しみです♪o(^^o)♪

誰のためのバレンタイン?もちろん私のためです!o(^o^)o

ちなみに、夕方のニュースでも、自分のためにもこの時期高級チョコを買う女性が最近増えてきたと言っていました。

そりゃそうよ自分へのご褒美ですもの(^-^)同感♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

■七福招き猫

いろいろ神頼みしたい今日この頃の私(*^_^*)
そういや確か以前にいろんなご利益がありそなセットもん招き猫を買ったはず。。と探し出しました。

白:福
黒:魔よけ
黄:金運
赤:良縁
紫:健康・長寿
緑:幸せ
桃:愛

どこで買ったんだったか(^^ゞだぶん奈良の興福寺だったと思うのだけど。
身に着けていると災いを防ぎ、幸福を招いてくれるとの注意書き。
袋に入れたままとってありました(^^;どうりでご利益がないはずだわ(笑)

ちなみに、神社のお札も薄紙はがさないとご利益がないそうな。

04-02-05_11-33.jpg

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2004.02.02

■本日の友〜「大吟醸 四天王 長春」

からっとした辛口。胸に浸みてく。★★★
040202_1905.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | March 2004 »