« ■本日の友〜「黄桜2003吟醸ヌーヴォ」 | Main | ■お散歩 »

2004.01.15

■チョコ大好き

今年もすでに半月が過ぎ、そろそろバレンタインが気になる季節。
手作りチョコも素敵だけど、「今年はどんなチョコを準備しよう。」って探し回るのが私の毎年の密かな楽しみです。

写真はだんなさんが東京出張の折にお土産に買ってきてくれたもの。あまりの種類の多さにどれを選んで箱につめてもらうか大いに悩んだそうですが、おしゃれな場所のおしゃれなお店でかなり高価だったらしいw(^o^)w六本木ヒルズ、RICHART。
お値段聞いたせいもあってか(笑)そのお味には大いに満足(^-^)かわりだねでカレー味のチョコなーんてのもありましたが(^^ゞ
チョコへの思いがいっぱいつまった小冊子がついていて、中にはお酒とチョコとの記述もありました。ブランデーとかウイスキーとかはチョコと相性がいいのは知っていたけれど、きちんと選べばワインにもあうチョコがある、、、否、ショコラにあうワインもあるとか。ここはショコラをワインと楽しむことも提唱している様子。他にもショコラにあう飲み物がいろいろ紹介されていましたが(うん、コーヒーとショコラも私は好き♪)でもさすがに日本酒にはふれてなかった。フランスのショコラショップだからあたりまえか(*^_^*)
(e_e)。。。ケーキつまみに日本酒飲める私ですが(^^ゞそういえばチョコつまみに日本酒って飲んだことないなぁ。(想像しかけてやめた(・・; いや、探してみるか?)
でも、チョコはチョコで大好き♪
こだわりのあるいろんなおいしい味を楽しませてもらいました。

さぁて、私は今年どんなチョコを探そう♪

choco.jpg

|

« ■本日の友〜「黄桜2003吟醸ヌーヴォ」 | Main | ■お散歩 »

Comments

書き込みできるかしら?iMacから昨日書き込みを試みましたが、できませんでした。駄目なのかしら?きっと私だけかな。(^^ゞ

カレーのチョコ、食べたいとは思いません。(笑)
日本酒にもチョコは合うのでは?マロンショコラなんかいいと思いますが、どうかしら?

Posted by: Asagao | 2004.01.19 at 08:02

Asagaoさん、ようこそ♪
カレーに納豆、カレーに生卵っていうのがお好きな方もいらっしゃいますが、私はどうもだめ。でもこれは「ほぉ、、」のお味でした(笑)ナツメグのフレーバープラリネなんてのもあるようです。

マロンショコラ。なるほどё_ё!
チョコ大好きAsagaoさんはこうきたか!
くりきんとんつまみになら飲めるので、想像つかないこともないです(笑)テキスト見たら、乳製品(クリーム・バター・チーズ)とも好相性、香草、香草野菜、スパイス、和洋中にかかわらず、強い香りをもつ副材料ともきわめて巧妙に同調、抑制、一部強調もする、ってなことが書かれていたので、やっぱり日本酒ってイイ子だわ。
私の味覚ももっと開発せねば!Asagaoさん、またご指導下さいねm(__)m♪

ところで、iMacではご不便おかけしましたm(__)m
推奨動作環境調べてみたら、

Windows Internet Explorer 6以上
Windows Netscape Navigator 7.1以上

でした(^^ゞ
設定ページみてるとMacユーザーへの記述もあるので、Macすべてで使えないものではないと思っていたのですが、甘かったかな(^^;

AsagaoさんちのiMacだけの現象かな?
もしそうなら、、、(以下略。。(笑))
でないなら、うーん、、。。。。。。。。。。。


Posted by: rubyruby | 2004.01.19 at 11:06

最近脚光を浴びているBlogをものにされるとは、さすがrubyrubyさん!!
AsagoさんがiMacで書き込みが出来ないとのことなので、私のMacで試しています。さてどうなりますか。

Posted by: Robo | 2004.01.22 at 09:12

Roboさんようこそm(__)m♪
ばっちり書き込まれています♪
AsagaoさんのiMacはやはり問題児のようですね(笑)
Roboさんの環境で使っていただけるなら、たいていのMacユーザーの方もOKと思われますので(Asagaoさんの(-"-)←ってな顔が目に浮かぶ(^^;)、書き込んで頂けて、ほっとしました。

Blog、実はその存在も知らなくて(*^_^*)
チャーリー・バードさんに教えて頂いて、早速に飛びついてみました(*^_^*)
あらためて、今月号のNiftyの会員情報誌をみていたら、今年一番の注目株としてとりあげられていました。ざっと目をとおしたときにはピンときてなかったので、お恥ずかしい限りで、新しい扉をひらくきっかけを作って下さったチャーリー・バードさんには感謝感謝です。

blogは、発信側としては、Roboさんがしていらっしゃる、「今日の発見」のページをweb上で更新できるようにしたもの、、、そんな感じを受けています。
テーマ、使い道は人それぞれでしょうが、とりあえず私は、更新が滞ってた日記のかわりになれば、、と思っています(笑)

Posted by: rubyruby | 2004.01.22 at 11:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13352/103841

Listed below are links to weblogs that reference ■チョコ大好き:

« ■本日の友〜「黄桜2003吟醸ヌーヴォ」 | Main | ■お散歩 »