« ■本日の友〜「花の舞 初しぼり」 | Main | ■本日の友〜「カルピスサワー」 »

2004.01.31

■DVD メディアへの書き込み

デジカメでとった写真は、被写体だけでなく思い出も写し込んでいるので、私の中では、最重要、のファイルです。不測の事態を考えて、これだけは、CD-Rに二部で保管場所かえて、外付けHDD、PC本体にも出来うる限りしつこく残しています。(ほかのバックアップはいい加減なんだけど(^^;)

でもさすがにCDだと枚数ばっかり増えていくので、新しいPCはDVDへの書き込みができるからと、DVD-Rへの保存を考えました。
で、DVD-RもCD-Rとおんなじと軽く考えていた私は追記しようとしたところ×。

なんでなんで?たまたま一枚失敗しただけなのでは?ともう一枚ためしたけど×。

お友達にきいたり、調べたりしてるうちに、追記できないドライブやらソフトはあるけど、でもやっぱりうちのドライブとソフトは+Rにも-Rにも追記ができるはずって思えて、再度トライ。でも×。+Rもちょうど買いだめしてあったのでためしてみたけど×。うーーんへん!納得もいかん!で、ついにサポートにtelすることにしました。

おねえさん、まともで、その機種ならできるはずと、親切にいろいろ調べてくれたのだけど、わからずじまいで、最後にいともカンタンに、「こうなったら、リカバリしかないですね。まずCドライブだけしてみて、それでだめなら完全リカバリを一度してみてください。」

(「おいおい!(^^;カンタンにいうんじゃない!もしそれでだめだったらDVDドライブ自体が壊れている→修理ってことになるのか?買ってまだ間もないんだよ。もしそんなことになったら、私不良品つかまされたってことじゃん?!」)

そりゃ、トラブルの時は、考えられることひとつひとつつぶしていかなきゃいけないことはわかってるんだけど、、、、。機械には当たり外れがあることもわかっているのだけど、、、。ついつい最悪を考えてしまうのは私の悪い癖でもありますが、、。でもリカバリ後いろんな設定やら、私にとって必須のソフトインストールしたり、設定したりして現状に戻す手間考えると、リカバリって言葉には即座に拒絶反応してしまう(-"-)

買ってまだ二ヶ月そこそこ。まだまだインストールしたソフトの数も設定もそれほどではないのだけど、それでもいや。PCに対する根気やらファイトってものが昔に比べて格段と落ちてて、面倒とか煩わしいとしか思えないって、ほんとこれって年とると年々顕著。

だけど、サポートに、わからないので、とにかく一度リカバリって言われてしまったら、電話きるしかないです(T_T)

でも、あきらめつかずで、ひょっとしたらメディアに欠陥。と、ストックしてあった、-R、+Rで再度チャレンジ。

したら、なんと追記できるの発見。
初めの4枚が運悪く不良メディアだったってこと?しかも+も-も?

でも喜んだのも束の間、再度追記したら×。
こうなりゃ意地と次々ストックメディアに手を出し、その結果、追記できてもせいぜい4回までだった。
メディア、ドライブどっちに欠陥があったのかわかんないけど、+Rと-Rに追記して保存していくには今のうち状態では安心してできないってことだけはわかった。

でも、書き換え型(DVD+RW、DVD-RW)でこんな感じだったら、そのときはあきらめて、リカバリしてみるしかないのかな?。。。リカバリしてもだめだったら修理に出すことも考えなくちゃいけないのかな?。。。めんどー!!!。。ああ、ストレスぅぅ。もしRWですんなりうまくいったら、-Rと+Rは追記しなくてすむものだけ記録しよ。あくまでリカバリから逃げたい自分を再認識しました(^^ゞ
なんかRWで実験するのこわくなってきた(^^;

○ドライブと、ソフトによっては、追記ができない
○いままで読んでも読んでも文字が頭のなかすべってるだけで、区別のつかなかったDVDのメディアの種類の違いが少しはわかってきた

んでも、今回の「うーーーん???」で、これらがわかっただけでも少しは賢くなったかな(^^ゞ
なにせ、新しいPCに搭載されていたのが、実はDVD±RWドライブで、これが読み書きできるのはどんなメディアかぜんぜんわかってなかった私です。(DVD-RAMもOKだと思っていた(恥))

|

« ■本日の友〜「花の舞 初しぼり」 | Main | ■本日の友〜「カルピスサワー」 »

Comments

DVDで書き込みができるの私のポンコツPCには当然ながら
付いてませんがせいぜいCD-RWです。DVDは再生のみです。
でもいつも書き込みには、CD-Rしか使ったことが無いです。
DVDは、故障ではなく状況により書き込めない場合もあるって事
ですか?CD-Rでもメディアによっては、書き込み
できないのもありますねぇ。

でもDVDもCD-Rと焼き付ける要領は、似たような感じなのですか。

Posted by: チャーリー・バード | 2004.02.02 at 09:08

私の新しいパソコンにもDVD±RWドライブがついてるんだけど、まだ使ってないです。私もビデオの映像をDVDに保存できたらいいなと思っているのですが、軽く考えててはいけないですね。(^_^;) なにしろ、私も何も解かってません・・・

Posted by: akemi | 2004.02.02 at 10:41

>チャーリー・バードさん
>故障ではなく状況により書き込めない場合もあるって事
ですか?
そのようです。
私の場合ですけど、調べた時、DVD±RWドライブであっても、以前発売された機種に搭載されたものはDVD+R/RWメディアへの追記はできるけど、DVD-R/RWメディアへの追記には対応していないようなことがサポートページに書かれていました。
で、サポートさんに「うちのはそれ以降発売されたモデルなのでできるはずですよね?」とお尋ねしたら、「そうですね。」というお話だったので。

よくDVDを使って書き込んでいるお友達のお話ですと、DVDはCDに比べ、まだまだ書き込みに不安定さを感じると言ってみえました。

またまた私事ですが、以前の古いPCでCDに書き込みするとき、PCもドライブも旧式で、書き込み速度も遅い上、たまに失敗があったけど、いまどきのに変えたら、そういうトラブルがなくなりました。
DVDもそうなってくるのでしょうね。

>でもDVDもCD-Rと焼き付ける要領は、似たような感じなのですか。
私はDrag'n Drop CD + DVDというソフトですが、要領は同じです。
CDだろうが、DVDだろうが、記憶させたいファイル選んで、ドラッグして専用アイコンに放りこむだけの簡単操作。

ちなみに、DVD-RAMというのは、外付けHDDや、MDや、FDのような感覚で使えるそうです。専用ドライブでないと読み書きできないのですが、とても便利そうです。


>akemiさん
やってみましょうp(^o^)q
せっかくついているのに使わない手はないです。
それにビデオの映像ならCDにおさまらないことも出てくるでしょう?
PCって自分でやってみて初めて、「ああ♪納得♪」です!

うちのも、追記以外では失敗したことないです。
でも、他のOSのPCでもそのDVD使うことがあるかもしれないし、+R -R は一回完結型にして、ディスクも閉じて書き込む、、って使い方がいいのかなぁ。。
ってちょっと思えてみたりもしてきました。


Posted by: rubyruby | 2004.02.02 at 12:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13352/152590

Listed below are links to weblogs that reference ■DVD メディアへの書き込み:

« ■本日の友〜「花の舞 初しぼり」 | Main | ■本日の友〜「カルピスサワー」 »